ミラノサローネ2024が開催されました!

長野で注文住宅・デザイン住宅を手掛けている「ALOHA100」インテリアコーディネーターの山岸です。

その年のインテリアのトレンドが決定するとも言われている「ミラノサローネ国際家具見本市」。
毎年ミラノで開催されるのですが、街全体で展示やイベントが行われ、世界中のデザイナーや各メーカーの関係者がミラノに集まります。
今年も4月に「ミラノサローネ2024」が開催され、各メーカーさんから報告会やトレンドについてのセミナーが続々開催されるようになってきました!

私たちでは現地へ見に行くことはできないため、今年は「サンワカンパニー」さんの報告会セミナーへ参加させていただきました。^^
最近、ミラーや洗面など大変お世話になっているサンワカンパニーさん。
お客様でも購入可能なため施工例も多く、何よりおしゃれなインテリア商品を取り揃えているのでHPも是非のぞいてみてください~。^^

建材・住宅設備の通販ならサンワカンパニー

さて、サンワカンパニーさんのセミナーでは、大きく3つのキーワードがあったかなと思いました。

① カラー

昨年度に引き続きビビットな赤やオレンジなどの鮮やかな色の家具が目を引きましたが、さらに今年は展示全体がピンクや赤でコーディネートされていたり、より大胆にトレンドカラーを取り入れた展示も多かったように思います。
また、洗面のボウルは多彩なカラー展開が多く、ミラノサローネに出店しているメーカーさんのインタビューで「色に溢れかえっている」と今年のトレンドを説明していたのが印象的でした。

② 素材

ソファーなどファブリックの家具では、柔らかいブークレ素材が多く使われているようです。
羊のようモフッとした素材感が面白いんですよね。
また、白で統一した空間の中で異素材の物を組み合わせ、素材感を引き立てるようなコーディネートもたくさん見られました。

③ シャープなデザイン

洗面器やユニットバスでは、思わず触りたくなるようななめらかな曲線を使ったものや、薄くシャープなデザインの物が多く見られました。
しっかり厚みのあるカウンターも見た目にはとーっても薄く見えるように加工がしてあったり、見えない所で補強がしてあったり、こうゆう工夫は現地で見て見たかったなーと思います。

ポップでカラフルなデザインも多く、ワクワクしますよね!!
いつか、私も現地へ行ってみたい!

このミラノサローネが終わると、各メーカーさんから今年のトレンドを取り入れた新商品や新しいコーディネートの提案などが発表されます。
今年はどんな製品が生まれるのか楽しみです!^^

それでは!コーディネーターの山岸でした。