下手したら死んじゃうから。

長野で注文住宅・デザイン住宅を手がけかている「ALOHA100」ボスの山崎です。

突然のタイトルでビックリした方もいらっしゃると思います。

今年はニュースなどでの報道されておりますが、各地で大雪が降っております。

青森県の酸ヶ湯地域では12月のこの時期に積雪3メートルを超えたそうです。

私には到底想像もつきません。

12月の上旬に新潟県に行った時の事です。

日頃の疲れを癒そうと温泉に行こうと思いまして、さて何処に行こうかと。

あまり近場もつまらないので新潟県の豪雪地十日町市に決定。

国道117を走り飯山市、栄村、新潟県津南町を過ぎますと十日町市まで約1時間30分程度で到着します。

新潟県十日町市は須坂市とほぼ同じ人口であります。

長野県のお湯も良いですが新潟県のお湯もまた素晴らしいです。

なかでも十日町市の温泉は特にお気に入り。

いくつかある温泉の中から松之山温泉に行く事に。

松之山温泉は日本三大薬湯の1つです。

途中飯山市まではほとんど雪がありませんでしたが栄村に入った頃から徐々に雪の量が増え、さすが豪雪地帯だなと思える風景に変わってきます。

峠を越えるとそこには目的地の松之山温泉ですが、峠の登り道でスタックしている一台の車を発見。

もちろん周りに民家など一軒もありません。

現地の積雪は20センチを超えてました。

放っておけない性格なのでスタックしてる運転手に話しかけると、案の定スタックして動けないとの事。

スタックしている車のナンバーは関東ナンバー。

しかも車高を落としてあるプリウス。もちろん4WDではありません。

何よりビックリしたのがなんとこの状況でノーマルタイヤでした。

よくここまで登ってきたなと。

私の車で牽引する事もできましたが川に転落する恐れや、崖から落ちるなど2次被害になる可能性も含め、プロのJAFに電話して安全な所まで移動する事をオススメしました。

昨日は全く道路に雪がなかったので朝起きてビックリしたと言っておりました。

この時期に豪雪地帯にノーマルタイヤで来る勇気に恐れ入りました。

無事に帰れたかは不明ですが、次回からは気をつけましょうね。どうかご安全に。

それでは