2点の男

長野で注文住宅・デザイン住宅を手がけかている「ALOHA100」ボスの山崎です。

タイトルにありますように、自慢になりませんが高校生時代にテストでとった数学の点数です。

10点満点中2点でしたらまだしも、100店満点中2点でした。

後にも先にも、この2点はありません。

ちなみにこのテストを作成した数学の教師は東大卒の方でした。

先日東大法学部卒の、市川篤史さんの講演を聞く機会がありました。

東大を卒業後、国交相(旧建設省〕入所、福島県や北陸整備局などを経て事務次官級ポストの内閣地方創生推進事務局長に就任し先日定年退職。エリートコースまっしぐらの方です。

現在は三井住友信託銀行株式会社の顧問に就任されているそうです。

東大法学部卒との事でガチガチの役人タイプの人なのかなと思っていましたが、講演会後一緒にお酒を呑む機会がありご挨拶させていただきました。

懇親会の中で【熱・意気・ガリ】で頑張ってます!と市川さんにお伝えしますと

(お!!!○○高校卒業か!!〕とおっしゃって頂きました。

そーなんです。高校の大先輩にあたります。

まー市川さんは東大出身の超エリートですが、私はタイトルの如く2点の男です。

ちなみに【熱・意気・ガリ】とは高校のスローガンのような物です。

高校当時の応援練習や学校祭のお話も含め、市川さんと少しお話しさせて頂きました。

自分が思っていた以上にラフな方で大変安心しました。

市川さんは隣の中野市のご出身でご両親は農家だと言っておりました。

今までさぞかし大変なご労苦もあったと思います。

定年退職されましたが、これからの益々のご活躍を地元長野県民として心から楽しみにしております。

最後にこれだけは言わせてください。

ちなみに2点をとったそのテストですが今でも忘れませんが平均点19点でした。

追試で一緒になった同窓生は0点だったと当時言っておりました。(笑)

東大卒のその数学の先生が作ったテストの問題自体にそもそも問題ありだと思います 笑 

まー2点は2点なんで変わらぬ事実なんですけどね 笑 

今回は私の高校時代の忘れられない思い出の1つを皆さんにお話しさせて頂きました 笑 

あ、東大が悪いとかそーゆー事じゃないですから。 あしからず (笑)

それでは。