釣り好きな方にもビルトインガレージ・インナーガレージ

長野で注文住宅・デザイン住宅を手がけかている「ALOHA100」ボスの山崎です。

ALOHA100の次のモデルハウスはインナーガレージ・ビルトインガレージ

付きのモデルハウスとなります。

インナーガレージ・ビルトインガレージで遊び尽くす事をコンセプトにしております。

という事でこれからは、そのコンセプトにも合わせた趣味なども

どんどんアップしていきたいと思います。

今回は新潟県上越市でのっこみの真鯛を釣りに行って参りました。

この「のっこみ」と言う言葉

知らない方の方がほとんどだと思います。

海釣りをしたことがある方には聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと

冬から春になり海水温が上がり

魚が産卵に合わせてこの春の時期に深場から浅瀬にやってくる事を言います。

今回は船釣りでありました。特に心配していたのは当日の天気と、波。

波が高いと船酔いをします。

年の為、事前に酔い止めの薬を飲みました。

結果的には一人も船酔いしませんでした。

酔い止めの薬って効くんですね。

今回の釣行は私を含む7人全員初心者なので7人で船を貸し切りしました。

朝の5時、いざ港から沖に出て黒井を横目に鵜の浜沖に30分程度で到着。

思ったより波はありません。

しかし空はどんより。いつ雨が降ってもおかしくありません。

エサの付け方や釣り方やコツなどのレクチャーを船長からうけ、いざスタート。

水深は30m以上ありましたが、真鯛がいると思われるタナは約10m。

開始10分程度でぽつぽつと真鯛が釣れはじめ、

3時間ほどして、途中から雨模様と

クーラーボックスが真鯛で満タンで入らないとの事で

港に早々に戻ることに。

終わってみれば7人で真鯛と黒鯛で合計49匹。

私は真鯛7匹の釣果でした。

他の方が釣ったのですが一番大きな真鯛で60センチオーバーの3キロ。

3キロ未満の真鯛が一番おいしいとの事。

オキアミでの釣りだったのですが、竿を合わせなくても

真鯛の方から勝手に掛かってくれるので初心者にもお勧めです。

前日みんなで坊主だったらどうしよう。。なんて心配してました。

ちなみに釣り人が使う『坊主』と言う言葉は

1匹も釣れないことをさします。

船頭さん曰く今年はのっこみの時期がいつもより始まるのは遅かったそうです。

そしてのっこみが終わるのも例年より遅いとのことです。

今年の大雪で雪解け水が川から海に流れ、まだ水温が低いのが原因との事です。

何はともあれ「坊主」なくてよかったです。

えびすや釣具店さん、謙信丸さん親切な対応とアドバイス本当に感謝いたします。

また是非利用させてください。

えびすや釣具店 謙信丸 →

↑釣果や船の予約もこちらからできます。もちろん貸竿もございます。

釣り好きな方にもインナーガレージ・ビルトインガレージ付き住宅。

お気に入りの竿・リール・仕掛け・ルアーを置くスペース

長靴やウェーダー・サングラスに帽子

クーラーボックスを置けるスペース

休日の大好きな釣りに向けて、リールを分解してメンテナンスできる作業テーブル

考えるだけで毎日がドキドキワクワク。

休日を本気で遊ぶ尽くすための大人のビルトインガレージ・インナーガレージ

毎日がワクワクできる大変お勧めのモデルハウスです。

それでは

opt out